【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
KANDA!!!
 昨日は神田明神祭に、見られる側として参加してきました!
去年の芸祭1位の工芸科と油科の御輿と我ら芸大サンバパーティの、コラボレーションパレード。付祭りとして今回も招待され、日本橋三越から神田明神までのおよそ2キロを、3時間にわたって練り歩きました。

 神社に到着して、鳥居の前でさらに演奏♪沿道で見ているおじいちゃんも、若いカップルもちびっこたちも、あっという間にノリノリになり、サンバ一色になりました。
 2年前に出場した先輩たちから、
「かなりきついぞ~覚悟しておきな!!」
と脅されていたのですが、始まってみたら、みたらあっという間の3時間でした。確かに辛くなかったといえば嘘になります。手はマメだらけ、血だらけ、足にはあざができ、着ているTシャツは穴が開いてボロボロでした。手の感覚はなくなるし、踊りすぎてふらふらでした。でもヂレの人が終わりの合図をした途端に寂しくて、泣きそうになりました。

 サンバは全身で表現できるから好き!
 会話なんかなくても、みんなの気持ちが伝わりあうから好き!
 聴いてるみんなを幸せにできるから好き!
 
 日ごろのみんなの辛いこと、大変なことを、みんなで分かち合って消化しちゃうのが私たち流のサンバです。趣味の域を越えない遊びサークルですが、ここでしか手に入らないいろんなものを見つけました。一生付き合っていきたい友達、音楽と美術の意外な共通点、表現することの可能性…。
 サンバをやると不思議と制作もどんどん楽しくなっていきます!
これからもまだまだ進化します、私!!




出発前のみんな☆
20070513170044.jpg


誇りのヂレトールかっちゃん♪
20070513170721.jpg



演奏終了!
20070513170626.jpg


3ばかん部
20070513170823.jpg


みんないい顔、OPA~~~~っ☆★
20070513165132.jpg

【2007/05/13 21:11】 お祭り | トラックバック(0) | コメント(5) |
牡丹
久々のぽかぽか陽気で気持ちがよい

庭の牡丹がきれいに咲いています

今日は、マルス(犬。オス。ラブラドール。3才)をシャンプー

してあげました 寒い時期は、風邪を引くのが嫌で(私が)、し

てあげてなかったから久々のシャンプー。

「あら、まるちゃんこんなに黄色い犬だったの??」っていう

くらい汚れてました。笑 でもそのあと、すぐ泥遊びを始めて

たからほとんど意味なし。まぁ、いいでしょ。


ずっとばたばたと、忙しく毎日がすぎていたのに、たまにこん

な休みが出来るとどうしたらいいのかわからなくなる。家の中

にいるともやもや考え事を始めてしまうので、外に出てみる。

過去に後悔してても仕方のないこと。自分を信じて進んでいれ

ば奇跡が起こる。そう思いたい。途中つまづいて自分を見失っ

ても、私を見つけてくれる仲間がいる。だから進める。だから

がんばる。 


風が気持ちがいい。もう春の匂いと夏の匂いがおんなじくら

い。もうすぐ勢いに乗る季節がやってくる。
【2007/04/30 16:11】 季節 | トラックバック(0) | コメント(2) |
トウゲイ
 本格的に陶芸はじまってから一週間がたちました。

時間の使い方もなんとなくわかってきました。

もちろん毎日急に頼まれる雑用とか、作業はあるから何が何でも予定通り…っていうのは無理だけれども。

でも自分の中で、必ず毎日やること を決めました★

轆轤

図書館へ行く

       こと。

轆轤は難しい。でもすごく楽しいです。どんなにいじいじと悩んでいる

ことがあっても、轆轤をひいてるときは 心が“無”になります。

そして、ひき終わるころには悩み事も吹っ飛んでいるのです。


毎日が楽しくて仕方ない。新しい発見ばかり。

昨日の私と今日の私と明日の私。

ちょっとずつでも変わっていけるようにがんばりたい。
【2007/04/24 23:03】 学校にて。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
古美研1日目~興福寺~

一日目は興福寺です。古美研施設から、歩いて10分くらいのところにありました。

20070421223709.jpg


堂内の御香が、とてもいい香りでした。ほっと 落ち着く感じ。

20070421223901.jpg




20070421224609.jpg


お堂入り口にさがっていた布に描いてある鹿の模様がかわいかったです。

20070421224625.jpg




奈良のシンボルである鹿は、もう本当にあちこちにいっぱいいました。

東京には野良猫がいっぱいいますが、いうならば奈良には“野良鹿”です。


20070421224448.jpg



興福寺には、木彫りの千手観音像がありました。実際はさすがに千本はありませんでしたが、

でもその手、一つひとつには弓や薬、鍬などの道具をにぎりしめていて、戦い、無病息災、豊

作など、それぞれにきちんと意味があるそうです。



それからもうひとつ。興福寺といえば仏頭です。
教科書によく載っている、あの仏頭です。


みてびっくり!!


思ったよりでかい!!
自分の中ではバスケットボールくらいの大きさを想像していたのですか実際は高さ1メートル
くらいはあったとおもいます。
体の部分は火事で焼けしまったそうですが、頭部だけでも十分な存在感とオーラを感じました。ずっと見ていても飽きないほど、ステキでした。
【2007/04/21 23:33】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
JAPON
2週間ほど、大学の古美術研究旅行で 京都・奈良へ行ってき

ました。やっと帰ってきました!!

長いようで短い、いや、でもやっぱり長かった!!でもすごく

楽しかった♪



日本人に生まれてきてよかった。


これが率直な感想です。




夜、水面に写る月を見て、感動して涙を流す。

襖絵や庭を利用して家の中に四季をつくる。

戸と戸の隙間からこぼれる光を利用して美を表現する…




日本人はそんな繊細な美意識を持ちあわせていたのかぁ、と感

動しました。


なんだか無意味に忙しい気がして、落ち着かなくて、なのに空

回りしてばかりだったここのところの私。でもこの2週間でか

なり自分と向き合えた気がします。


自分がどんなにくじけていても嘆いていても立ち止まっていても、

仏像はずっとやさしく微笑んでいてくれていました。

桜はそぅっと咲き、そしてはらはらと散っていました。

水は休むことなく流れていました。

そんな当たり前のことに、

私は、はっ とし

涙を流すことができるようになりました。

美しいものは美しい。

嬉しい事は嬉しい。

悲しいことは悲しい。


喜。

怒。

哀。

楽。

ものづくりをする人間にとって、なくてはならない感情です。


殻が一枚はがれました。
【2007/04/16 23:55】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
 
 今日は日がぽかぽかしていてストーブもいらないかなーと思ったら

とんでもない!外は日差しで暖かいけど家の中はやっぱり寒い。

薪ストーブをつけて、今日はテストピースの削り作業です。

今のところ、3つ穴を開けてしまいました。。でもテストピースだしい

いかな~。

 窓越しに見えるマルスはただいま昼寝中。最近また顔がシワクチャに

なってきました。それじゃあマルスっていうより、ジョルジョじゃん。

かまってあげにゃ。

【2007/02/08 12:21】 学校にて。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
もよう替え。

    2007年に入り、初めてのアップです。

   とりあえず、心機一転ということでタイトル変更をいたしましたので

   リンクしてくださっている方、よろしくお願いしますm(__)m
  
                           byるうた。
【2007/02/08 00:02】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソバちゃん★
 週末渋谷でのバイトがあったため、友達の家に3連泊しました。
3連泊なんて、いくら仲がいいからって嫌がるだろうなあ~と思い
つつお願いしたら「わーい!!うれしい!!いいよ~~◎」と、
快くOKしてくれた。ホントにありがとう。助かりましたm(__)m 
 



友達が大家さんに内緒で飼っているミニウサギ、名前は“ソバ”。
蕎麦色だからそう名づけたららしい。「“タルちゃん”にしなよ~!!」という私の意見は即却下されました(-_-;)

20061009215942.jpg


 ミニウサギなだけあって、手のひらサイズ。家の中を鞠のようにピョンピョン跳び回ってかなりかわいい。ウサギにしては異常なほどの人懐っこさでチョコチョコ寄ってきては手をなめたり背中をがりがりしたり…。。小動物嫌いな私もつい夢中になってしまいました☆
また会いに行くよっっ!!

20061009215835.jpg

でろ~~ん。伏せっ!!
【2006/10/09 23:07】 好きなもの。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
藝祭!!~sanba編~

 我らサンバパーティは今年も藝祭で大活躍 一日目は神輿の先頭でパレードの盛り上げ役☆二日目は工芸科2年の店、“M's”でのライヴ。三日目は総合工房棟前での芸祭締めくくりステージ。
そのほかにもサンバの店の前でのゲリラ演奏など、いっぱい叩きました★

 いやあ、ホントに楽しかった♪音符の読めない私でもできる音楽ってサンバだなと改めて実感しました。みんなの前で恥ずかしいとか、間違えたらどうしようとかそんなのはどうでもいいことで、みんなで一つになって楽しめればもうそれですばらしい演奏になっているというのがサンバの不思議な所であり魅力かなあと思います。

       今年のサンバTシャツ。正面から見ると実はすごいんです☆幹部の人たちが頑張って作って見事完売!!
     20060916160759.jpg
 


       優勝した工芸科神輿。一年生おめでとう!!
     20060916154806.jpg


      OB、OGの方々のマッタリ大人のサンバ。でもみんな酔っていて微妙に合わない(笑)そのうちどんどん人数が増えてきて最終的にはいつものサンバに…(笑)
      20060916154552.jpg



       三日目ステージが終わった直後の記念撮影。みんないい顔
      20060916154604.jpg






       打ち上げ飲み会 「どこの店でやります~?」と歩いているうちに自然と決まった会場がなんと上野公園(笑)
       20060916154620.jpg


        「空がきれいだよー」とかいいながらみんなで地べたに寝転ぶ始末。。。すぐ隣に交番があるのにおまわりさんはまったくお説教に来ませんでした。なんでだろ~~??
       20060916154641.jpg




 毎年そうらしいんだけど、藝祭が終わると冬眠状態になってしまいがちなサンバ部。。でも今年は他校の芸祭にも誘われているし、引き続きあげあげでいきましょうっ★
【2006/09/16 16:49】 お祭り | トラックバック(0) | コメント(5) |
藝祭2006!!
9月9~11日は藝祭でした♪今回は一日目の神輿パレードの模様です。
 

我らsamba隊が演奏を始めると共に雨がふりだした。でもさすが芸大っ子!雨にも寒さにも負けず、さらにヒートアップ

20060912225353.jpg
彫刻科神輿。


お客さんもいっぱいいてすごい人だかり。
20060912230903.jpg

20060912230818.jpg

20060912225307.jpg
日本画の神輿。。
20060912225427.jpg
次回はsamba隊のお話です★
【2006/09/12 23:31】 学校にて。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夕暮れ。
         20060823203711.jpg

【2006/08/23 20:37】 風景 | トラックバック(0) | コメント(1) |
灯ろう流し~長野~
 長野のおばあちゃんのうちに一週間程行って来ました。まだまだ元気なおばあちゃん。でも今年で89歳!

             20060819153109.jpg


  
 
    20060819153614.jpg
 
 お手伝いをしていると「悪いねぇ、大変だら。ごめんねぇ。」といちいちすまなそうに声をかけてくる。「いいんだよおばあちゃん。小さい頃は頼りっぱなしだったんだから、大きくなったら手伝うのは当たり前でしょ?」そう答えると、ありがとうと言ってそっと涙を拭く。そんなやりとりが毎日あった。 
more…
【2006/08/19 15:45】 お祭り | トラックバック(0) | コメント(0) |
きゅうり。
うちの畑で採れたきゅうり、トマト、かたつむり…。。
20060727140032.jpg

【2006/07/27 14:02】 季節 | トラックバック(0) | コメント(2) |
design shop in 原宿。

1.jpg




2.jpg




3.jpg




4.jpg




5.jpg

















6.jpg



7.jpg











8.jpg






9.jpg







10.jpg






11.jpg




【2006/07/25 21:39】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
 ひさびさ!!
 2ヶ月ぶりの更新です。。。





 忙しさにかまけてなかなか更新せずにいたら。。






 なんか更新しずらくなっちゃって(笑)








 でもまた頑張って更新するぞ★
 (明日からね)   






 ではおやすみなさ~い
【2006/07/24 22:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
締め切りっっ(@_@;)!
 今日は鍛金最終日でした。みんな目の色を変えて必死に頑張っていました なにしろまだまだ経験の浅い私たち…。
「あーっ、足が取れちゃった…」 「この機械、急に動かなくなっちゃったよ(-_-;)」 などなど、ハプニングだらけ。。。
     

      20060511222811.jpg
   





             20060511222900.jpg
                     ウイ~~ン。

             20060511222931.jpg
                           「マジ終わらないんだけど






        20060511223020.jpg
                        ちょっと話しかけないでよ、集中してるんだから
 


               20060511223046.jpg
                         バチバチバチッ         








             

 こちらは他の人たちより先に完成した人たち。形が仕上がったら“油焼き”という錆をふかせたりする作業に入ります。
                20060511223114.jpg



                20060511223143.jpg



                                  20060511223204.jpg




  完成した作品は明日講評が済んでからアップします。お楽しみに…☆
【2006/05/11 23:05】 学校にて。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
鍛金!!
  たまには学校の様子を…。
今は実習で鍛金をやっています。
20060501223747.jpg

 

鍛金とは、わかりやすく言うならば、まあ金属を熱したりしながら
叩いて形を作っていくこと。


20060501223716.jpg

 これはコークス炉。ここで金属を熱してやわらかくします。

20060501223801.jpg








        20060501223902.jpg
 
 あと4日で締め切りなのですが、まだみんな完成までには程遠い…。
いつものことながら心臓が痛い毎日です…(+_+) 
  

【2006/05/01 22:50】 学校にて。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
見納め。
 桜って、つぼみのときが一番、みんなから注目されてるよね。
開花したらお花見という名目で酒盛り、ドンチャン騒ぎ。
気が付けばいつの間にか散っていて、緑の新芽。
 また来年。

SAKURA.jpg

【2006/04/20 21:33】 季節 | トラックバック(0) | コメント(3) |
華のある暮らし。
 
 理想の暮らし。

20060419223546.jpg
 花一輪ある暮らし。



20060419223524.jpg
ちょっとした贅沢ができる暮らし。



20060419223603.jpg
 
手作りのものがいっぱいある暮らし。

20060419223446.jpg


                     ハナノアルクラシ。
【2006/04/19 23:32】 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
亀・ラ目線!!
 こちらはガラパゴスゾウガメ。観にいったら気持ちよさそうに熟睡していました
 ……待つこと30分。大あくびをした後やっとこちらを向いてくれました

20060412215910.jpg
       この動物園の長老よっ
【2006/04/13 22:15】 好きなもの。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
年間パスポート買っちゃった(^^ゞ
 
 買ってしまいました!!大学の隣にある動物園の年間パスポート
別に校舎の二階からでも動物は結構見れるんだけどね…。
授業中にサルの雄叫びが聞こえることはしょっちゅう
でもやっぱり近くで観たいもんね★

20060412213147.jpg
                         ちょっとどこみてんのよーっっ!!





20060412213442.jpg
   嗚呼、今日も水が美味い。


                         

                      今日から2,3日、動物園シリーズどす。
【2006/04/12 21:39】 好きなもの。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

links

search

template
by
amycco.


